20210130

1/30-31 氷ノ山 講習/トレーニング 中嶋 小林 西川

山域

詳細
1/30 曇り 稜線風強し
5:30 新大阪集合 9:30わかさ氷ノ山スキー場着
スキー場に着くも駐車場がいっぱいで第二駐車場の除雪の為1時間待ち
11:00リフトを二つ乗り継いでリフトトップに着く。トレースもありツボ足で歩く。
12:00三ノ丸に到着。三ノ丸あたりで雪洞を掘る。(深さ160cm程)
しかし、途中凍っていたり、笹が出てきたりしてなかなか進まない。1時間ほど掘るも諦める。
一旦、三ノ丸避難小屋で作戦会議。少し下りたあたりでもう一度、適地がないか確認することにする。
またまた、雪洞は掘れずに終わる可能性大である。
14:30適地を見つけゾンテを刺すと深さ3m程ある。そこに決定する。今度はサクサク掘り進むことが出来た。ほっ。
16:30三人用の雪洞が完成。やったー。
入山祝いと鍋ラーメンの夕食を楽しんで雪洞泊
21:00就寝

1/31 曇り ホワイトアウト 稜線風強し
5;00起床
7:00出発
昨日の雪と風でトレースはまったくなし。ラッセルも出来る。通常だとトレースはあるだろう。
途中、雪庇が崩れ危うく三人とも滑落する場面があった。傾斜が緩かったので油断していた。もっと細心の注意必要だと感じた。
9:00山頂に到着。山頂小屋で休憩。
9:30下山
途中、登山道を間違うもGPSで下山道の仙谷コースを適当に下る。トレースは全くない。
後で確認すると冬は仙谷コースを通る人はあまりいないらしい。雪崩の場所である。
沢通しなのでどうかなと思っていたが、夏山登山では結構登られているので計画してしまいました。反省です。
11:30無事わかさ氷ノ山スキー場に到着。
途中のふれあいの里で温泉に入り。王将で昼ご飯を食べて、帰阪。
アルデ塾としてラッセルと雪洞の練習には丁度いいと感じました。比較的に雪の量も多かったかもしれませんが、来年もこの山域でコースを変えて計画してみたいと思います。